忍者ブログ
日々の、 あんなことやこんなこと。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そうだ、ヨガのこと忘れてた。

産前は助産院の集まりでマタニティヨガを、
産後は赤ちゃん連れで赤ちゃんと一緒に楽しむヨガを、
のーんびりやっています。

そういえば、予定日もヨガしに行った(笑)。
あれのおかげで随分気持ちも身体もほぐれて、
その日の夜に陣痛が来たのでした。
その前の日に整体に行ったのもあるかもしれないなあ。

で、さっき腰が痛いなあと思って、
何となく安楽座のポーズをとってみたら、
急に腰が楽になりました。

何もしてないです、
ただ安楽座ですわっただけ。

なんか、理にかなってるんだなあ、と思う。

もともと身体が超かたいので、
安楽座もあんまり「安楽」だと思ったことは無かったのですが、
今はほんとに安楽。
背筋も伸ばしやすいなあ。


PR
ヨガのレッスンに行ってきました。

なーんか今日は呼吸が浅くて
ヨガの呼吸をしづらかった。

低気圧だからかしら。
それとも混んでいたからかしら。

でも、木のポーズで
曲げている足を
いつもより高く上げられた。

前屈も以前より楽になったし、
あとは股関節がかたいのが
もう少し緩めばなあ。
まあ、ヨガを初めて3ヶ月くらいたったのですが、

私、身体が超かたいんです。
超。

どのくらいかというと、
座って開脚して、
股関節が90度開くかどうかです。

これは今に始まったことではありません。

昔からです。

どのくらい昔からかというと、
覚えがあるのは幼稚園のころから。

筋金入りです。

なので、
そう簡単にやわらかくなるとは思えないのですが、
ヨガを始めてから少々身体の調子はいい気がするので、
続けています。

が、相変わらず股関節は開きません。

安楽座や合のポーズの時、
明らかに私だけ足がVの字です。
皆さん膝がマットに着いている。

よくレッスンを受けるクラスのインストラクターさんが
こんな風に言っていた、と
ほかのインストラクターさんから聞きました。


私の今の目標は(私の苗字)さんの股関節を開くことです!


今日はどれくらいまで開く、と
意気込んでいたらしいのですが、
レッスン終わって開いてみたら
そんなに変わっていなかった。

・・・申し訳ない(笑)。

な感じで
これからも地道に続けます。


最近、ヨガを始めました。

スタジオで使うヨガマットを探していたのですが、
先生のすすめで、
厚さ6ミリのものがいいと聞いて、
調べた結果、これが一番コストパフォーマンスが良さそうだったので購入。

よく売っている3ミリぐらいのものだと、
寝るポーズや、腰をつくポーズで、
骨が痛いよ、とのこと。
3ミリのだと柄も色も豊富なのですが・・・。
でも、体調のために始めたヨガなので、
使い勝手が一番だと。

色は、私のパソコンだと
写真よりも実物の方が少々濃いめ。

でも、レッスン中は気持ちを落ち着けたいので、
ちょうどいいと思いました。

今はスタジオに行くのが楽しみです。


material by アルフェッカ

忍者ブログ | [PR]
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
ブックオフオンライン  iTunes Store(Japan) スタイルクルーズ スタイルクルーズ スタイルクルーズ ブログでブームはブロモーション
最新CM
[04/03 hairajgl]
[01/09 nibcreemi]
[07/16 SimiFubybeivy]
[07/03 Fleeflyentibe]
[06/28 Noriahari]
最新TB
プロフィール
HN:
hare
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/20
職業:
会社員&主婦
趣味:
音楽、お買い物
自己紹介:
フルタイムで働く主婦です。
DINKSの典型的パターン。
・・・だったのですが、無事妊娠しました。
2月出産予定です。

音楽を聴くこと演奏すること、
お買い物がだいすきだー。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
あし@
楽天