忍者ブログ
日々の、 あんなことやこんなこと。


×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本香堂のサイトを見ていたら、
母の日に際して、「心に残る母の言葉」を募集するキャンペーンがやっていました。
ああ、なんかこんなの、
本にする企画もどこかであったなあ、と思いつつ、
記憶に思いを巡らせると、

なんか、私にかけてもらった言葉ではないのだけど、
母のひとことですごく教えられたというか、
ひどく納得したというかそんなことを思い出しました。

祖父の葬儀でのことです。

祖父はガンで数年戦った後、
抗ガン剤の副作用か、
副作用からくる食欲不振で体力を奪われて、
結局肺炎で亡くなりました。
本人の気持ちはわからないけれど、
そばで面倒を看ていた祖母や母は、
薬を使わなければよかったとかあの時ああすればよかったとか、
随分悔やむ気持ちがあったようです。

祖父母の家は少し離れたところにあるので、
母は祖父の亡くなった知らせを自宅のキッチンで聞きました。
私はもう結婚して家を出ていたのですが、
祖父の具合があまりよくないことを聞いて、
お見舞いのあと実家に帰っていたので、
母がその知らせを聞いた時、母のそばにいました。
どうしていいかわからなかった。
祖父が亡くなったことも何だか夢の中のことみたいに
どう受け止めていいのかわからずに聞きました。

その後、葬儀の段になり、
出棺の前に釘で棺のふたを打ち付ける前に
最後のお別れをする時、
母が祖父の顔に触れながらこう言ったのです。
「もうさわれなくなっちゃうから、
今のうちにたくさんさわっておかないとね、お父さん」

それを聞いて、
そして、それを思い出すたびに、
人が死ぬということはただ単純にそういうことなのだなあと
思うのです。

直接何か諭されたわけではないけれど、
そういう母のふるまいが私たちに教えてくれることって
たくさんあるし、
それを感じとる気持ちも忘れないでいきたいです。

 

PR
この記事にコメントする
Name :
Comment :
 


material by アルフェッカ

忍者ブログ | [PR]
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
ブックオフオンライン  iTunes Store(Japan) スタイルクルーズ スタイルクルーズ スタイルクルーズ ブログでブームはブロモーション
最新CM
[04/03 hairajgl]
[01/09 nibcreemi]
[07/16 SimiFubybeivy]
[07/03 Fleeflyentibe]
[06/28 Noriahari]
最新TB
プロフィール
HN:
hare
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/11/20
職業:
会社員&主婦
趣味:
音楽、お買い物
自己紹介:
フルタイムで働く主婦です。
DINKSの典型的パターン。
・・・だったのですが、無事妊娠しました。
2月出産予定です。

音楽を聴くこと演奏すること、
お買い物がだいすきだー。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析
あし@
楽天